看護師の転職と婚活プラン

看護師の転職と婚活ネタを記載 アフィリエイト広告あります

転職入職開始月別注意点

転職して入職開始月としておすすめな月は、4、10、1月です。    

★4月入職は、
規模が大きな病院や企業看護師、施設などに転職する方は転職絶好の時期と言えます。
4月は病院にも新しい人材が入ってくるので、新規スタートを切るのには良い環境なうえに
勤めていた病院・施設等は、3月末は非常に辞めやすい時期だからです。ベストな転職タイミングと言えます。

1月を目安に転職活動を行わなければなりません。

★10月入職は
4月の次に転職者が多い時期です。
活動する7月~9月は看護師求人も多く、中途採用者の同期もいる可能性があるため、おすすめです。
また、翌年の夏のボーナスも受け取ることが出来る時期です。

★1月入職は
1月の転職完了・入職は外とおすすめです。
新年から新しい気持ちで仕事をスタートでき、1月から入職を希望する看護師は実は多いです。
1年を通じて病院や施設のことを把握しやすいと言えます。
9月~11月頃から動けば、スムーズに1月に転職することができます。


注意が必要な月は、7、11、2月です。

★7月入職
7月に転職を終え、入職する看護師は、基本的に4月~6月の時期にかけて動く方が多いです。
6月に入ると求人数も少なくなってくるため、7月入職を目指す場合は、必ず病院の人間関係などのチェック、雇用条件・福利厚生のチェック、残業や離職率のチェックを行っておくことが重要になります。
また、病院・施設によっては看護師が長期休暇に入っている場合もあり、教育を満足に受けられない可能性もあります。

★11月入職
ボーナスを新しい職場で貰いたいと考える方は、前月の10月に入職することをおすすめします。
また、上半期の看護師の補てんと考えている病院に入職した場合、あまり良い結果にならないでしょう。


★2月入職は
「12月まで前の病院で勤めて、1月はゆっくりして2月に新しい病院に入職」と考える看護師もいます。
規模の大きな病院などへの入職は、退職者の入れかわりや新人看護師の受け入れが控えているため避けたほうが良い時期になります。